人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福祉関連の雑談を綴っています


by amstud2k

BBQ

だいぶ前からお世話になっている東京盲ろう者友の会。

初めて、*家族揃って*月例の交流会に参加させてもらった。



同じく当日参加していた友人から、

「チビちゃんもファミリーもすっかりアイドルだったね★」

という、「それは言いすぎ‥」とでも言いたくなるような、
我が家にはもったいないような、ありがたい言葉までいただいた。


とにかく、参加して、本当によかったと思った。
交流会の間じゅう、幸せだと感じられた。


家族がみんな元気で居られること、
それに加えて、
家族みんなが周囲に温かく迎えられること。

シンプルだけど、こんな贅沢な幸せって、いいな。


手話や手書きや指点字が交じり合って、
色んな方法で、”言葉”が飛び交い合っていた。

そんな風にして、みんなでその場の空気を共有するのって、
何だかすごい。その場に居ると、改めて、そう思う。

それで、その場が楽しく和気藹々とまとまるのだから、
これまたすごい。その場に居ると、時々、ちょっとした感動を覚える。


また天気と都合が許せば、こんな風にして、
家族揃って、色んな人たちと交流できると、いいなと思う。
納涼会とか、クリスマス会が開かれれば、それも叶いそう。
by amstud2k | 2007-05-30 23:44 | 盲ろう